PS2分解清掃

まぁ壊したら新品を買えばいいし、ということで、いいかげん機嫌の悪い状態が続いていたPS2をバラして掃除&レンズクリーニングしてみました。

裏のネジを抜いて、上ガワを外します。電源+イジェクトスイッチのケーブルを切ってしまわないように注意。

コントローラのコネクタ、電源部、ファンを外すと下ガワが取れます。

DVDドライブのフタを外してレンズ掃除。ここでやらかすと取り返しがつかないので慎重に(DCで経験済み)

駆動テスト。剥き身で動かすのは結構怖い。

パーツを掃除して元通りに組み上げます。横のミゾの埃がないだけで新品のよう。
レンズ拭いただけでちゃんとディスクを認識するようになりました。ドライバーがあればできるので買い替えを考えてる人には結構お勧めかも。
参考HP http://www1.plala.or.jp/evolution/ レーザー出力調整法なんかも載ってます。


ぶっちゃけコントローラの掃除のほうが手間かかりました。手垢が〜