あんどろアプリ作成備忘録

ちょっと調整しようとしたらぐずぐずになったりしたので。

  • 中身オリジナルのListViewで設定したテキストが全然別の行にも入っていたりする。バグか!
    • adapterクラスのgetViewで条件によって設定したりしなかったりするテキストがあると、設定していないものに別の行で設定したものが入ることがある。ちゃんと毎回全部作成すること
  • 背景を白系統にしたい
    • リソース「style.xml」にテーマを作ってAndroidManifestの全体テーマに設定する。テーマは親テーマとして標準(@android:style/Theme.〜)を設定すると破綻がないっぽい。親を設定しないとダイアログが崩れたりする。
  • 色指定とかcssみたいに外出ししようとしたけど反映されない
    • リソースにスタイルを作って、XML側のStyleに設定してやる。
      • スタイルは子UIに継承されないので一番下のtextViewとかに直接指定しないとダメ
      • 色はResources#getColorで変換かけないとダメ。(灰色になる)
      • 動的に作ったUIにはStyle適用できないっぽい。inflater使ってXMLから作るしかないっぽい。だめだめ。