今日の仕事

リーダー:「この件についてなんだけど、なんか聞いてる?」
俺:「いえ。なんも聞いてないっすけど」
リーダー:「これ、追加しなきゃいけない項目がどうも決まってないみたいなんだけど…」
俺:「(何も言ってこないから大丈夫だと思ってた)なんかヤバそうなんでちょっと確認とってみます」
俺:「コレなんだけど、今どんな感じになってます?」
担当の人:「えーと。とりあえずこことここ変更してOKだと思うんですけど」
俺:「コレはどんな値を入れるか決定してる?」
担当の人:「さぁ・・・」
俺:「(いやいや、進捗100%でついてるやん)ここ、ファイルが増えると結構大きい改修になると思うんだけど」
担当の人:「そこはファイル増えないと思ってたんですけど」
俺:「仕様として確認した?」
担当の人:「仕様見てないんで」
俺:「(おーいー)」
俺:「すいませんリーダー、コレとコレとコレ仕様確認を先方にお願いしたいんですけどー」
出来ないときに出来ないって言うとか分からないときに分からないって言うとか大事だなぁと思った日でした。