富士五湖中四湖めぐり

旧五千円/新千円札ポイントとして有名らしい本栖湖畔からの富士山。風があったので逆さ富士は無理

先週末に「紅葉を見に行こうぜー」ということでちょっと富士山を回ってきました。ルートは20号線で河口湖→西湖→精進湖本栖湖→富士山スカイライン→246で帰宅、といった感じ。
混むのがいやで「朝日もついでに」といいつつ早朝から動いていたのですが、河口湖到着時点で時間は午前4時半、紅葉どころか湖面も含めて真っ黒で「星キレー」という状態でした。とりあえず本栖湖で朝日待ちをして写真をとり、ぐるっと回って9時過ぎには相模原に戻ってくる強行軍だったため、あとで肩にきました。
西側からの富士山もえらい壮大だったので、そっちも撮ってくればよかったなぁ。